乾燥肌のかゆみに効くスプレーは?

乾燥肌

 

乾燥肌は、肌の水分量や皮脂量が減少して潤いが損なわれている状態、ドライスキンと呼ばれることもある症状です。主に乾燥する冬場に生じやすいのですが、夏場などエアコンを入れている部屋に長時間いる場合も肌の水分量が減り乾燥肌になることもあります。

 

 

 

 

 

主に、入浴後や洗顔後など、肌につっぱりを感じたり体全体がカサカサになるなどの症状が起こり、乾燥しやすい部位はもともと皮脂の分泌が少ないとされる、すねやひじ、膝や足の裏などです。

 

 

 

 

水分量が皮脂量が減るのでカサカサになりますが、かゆみが生じるのも特徴の一つです。衣類の刺激でかゆみが多くなるなど、その痒さに耐えきれないとひっかき崩して皮膚に刺激を与えてしまうので症状が悪化する恐れもあるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

乾燥肌に適したスプレーを選ぶときは、肌に潤いを与えることができる成分が配合されていることがポイントになりますが、かゆみがあるときは乾燥肌の症状が悪化しているので肌に刺激が少ないスプレーを選ぶことが大切です。

 

 

 

 

化粧品メーカーや医薬品メーカーなど、乾燥肌のかゆみに適したスプレーの商品化が行われているのですが、乾燥肌の人は皮膚の刺激に対して弱い状態になっているのでアルコールや防腐剤などが配合されていないタイプを使うことをおすすめします。

 

 

 

 

 

余計な添加物が含まれているとかゆみが緩和されても肌の状態が悪化することもあるなど、インターネットの口コミを利用して肌に刺激が少ないスプレーを使いましょう。

なお、乾燥肌のかゆみを軽減するためには普段からケアが重要です。

 

 

 

 

 

そのケアでは、保湿を必ず行うこと、熱いお風呂および長湯を避けること、お風呂で体を洗うときはゴシゴシ擦るなど肌に刺激を与えないようにする、直接肌に触れる下着類は肌に優しい素材のものを選ぶ、汗をかいたときは早めに汗を洗い流したり、刺激が少ないタオルなどで汗を拭き取るなども大切です。乾燥する季節は室内を加湿して、乾燥を防ぐなども重要です。

 

乾燥肌