加齢臭をなくす方法(加齢臭対策 スプレー)

地球上には、約40万種を超えるニオイの化合物が存在するといわれていますが、これは良いニオイもあれば嫌なニオイもあり、これらの感じ方は人それぞれ異なります。

 

 

そのため、ニオイに敏感で臭いものは汚いといったイメージになりがちですが、体臭は健康のバロメーターであり疾患のサインや体調の変化を把握するために欠かせない存在です。

 

 

 

しかし、加齢臭は本人はあまり気にならないけれども、周囲から特別なニオイと考えられているものなので、加齢臭に悩みを抱える中年男性も多いようです。ここでは、加齢臭をなくす方法についてご紹介することにしましょう。

 

加齢臭

 

加齢臭やミドル脂臭は、中年男性に多いに気になる体臭ですが、加齢臭は年齢で生じる中高年特有のにおい、古本や枯草などに例えられることも多いようです。

 

 

 

 

人間の体は、皮膚の潤いを保つために欠かせない皮脂の分泌を促しているわけですが、年齢を重ねることで皮脂中に含まれるパルミトレイン酸と皮脂の酸化により生じる過酸化脂質の量が多くなります。

 

 

 

この二つが結合すると、皮膚の常在菌が酸化および分解を促しノネナールと呼ぶ物質に変化します。この物質が加齢臭の原因であり、男性特有のニオイとなり生じるメカニズムを持ちます。

 

 

 

 

加齢臭対策に効果的なスプレーは、ノネナールを抑制させる作用を持つものが適しているといわれています。その理由は、ノネナールは皮膚の常在菌により酸化および分解により生じるものですから、常在菌を抑制させて酸化や分解が行われないようにする必要があること、さらに皮脂中に含まれるパルミトレイン酸や過酸化脂質の量を抑制させることもポイントになって来ます。

 

 

 

 

 

これらは食事を見直すことで抑制できるといわれているので、加齢臭対策としては食生活の見直しとスプレーといった形で行うのが良いでしょう。

 

 

 

 

なお、食生活を見直して加齢臭対策を行う場合は、動物性脂肪の摂取をなるべく抑えること、酸化を抑制する食品を選ぶなどが大切です。

 

加齢臭